2011/11/08

【途中経過】Mnet Asian Music Awards

K-POP界で一番大きな賞と言われるMnet Asian Music Awards(MAMA)。
みなさんは既に投票をしましたか?サイトは英語、日本語、韓国語対応しています。
Asian Music Awardsといってもノミネートは全員K-POPアーティストですが。そしてなぜか開催地はシンガポールですが。日本のレコード大賞を上海でやるようなイメージでしょうか。でも投票者分布をみて納得。
世界中から投票されている!!!カテゴリの中で「others」が一番多い!これならアジアのハブ的存在のシンガポールでやった方が色々と都合がいいのかもね。

そして投票の進捗具合が随時更新されていきます。これが見ていて面白い。

まず、「BEST Dance Performance-男性グループ-」
東方神起(33.5%)とSuper Junior(33%)が超接戦!確か数日前までSuperJuniorがトップだった気がする。プロフェッショナルなダンスだったら東方神起だけど、大衆的な、おもわず一緒に踊ってみたくなるダンスだったらSuperJuniorだよね。「Mr.Simple」のサビは曲知ってる人ならみーんな覚えてる&踊れるのでは?


「Best Dance Performance-女性グループ-」
少女時代がトップを走っております。投票したけど、今年のSNSDの活躍ぶりは受賞に値するなー。同率1位とかだめかなー。やっぱり振り付けの力って大きいよね。SNSDのダンスには印象的なものが多いよなー。


「Best Male Group」
こちらはSuperJuniorがトップ!こっちのほうがもっと接戦だし!0.3%差!?わざとやってるのか?(笑)というくらい見ていて面白い賞レースですね。なんか3位とあまりにも差がありすぎて、SMエンターテイメントに対して懐疑的になるのは私だけ?ちなみにBest Female Groupの現時点の1位は2NE1です!


「Song of the Year」
これは「Mr.Simple」でしょ!あの印象的なサビと振り付け。
それにしてもSMエンタ強いなー。


「Artist of the Year」
Super Junior強し!!!!!(!?SMエンタの策略!?)
主要な賞は暫定でぜーんぶ1位です。日本にいるとあまり実感がないですが、彼らのアジアでの人気はものすごいですもんね。特に「Sorry Sorry」「Bonamana」「Mr.Simple」って商業的にも大成功を収めたのに、音楽賞になると、いつも東方神起や少女時代に負けてしまっていましたね。タイミングが悪いのか、事務所の大人の事情か。。。。うーん。


でもね、でもね、
それでも今年は個人的に東方神起に穫ってほしいのよ><
日本での活動が目立ってたから、これだけワールドワイドな投票になると不利だけど、それはわかっているけど、それでも、それでも、
彼らのカムバックイヤーを「Artist of the Year」受賞でお迎え&祝ってあげたいのよ(涙)
賞レースには一切関与できない、JYJのためにも。

でもなー、Super Juniorもずーっと頑張ってきてるもんなー。彼らだって色んな紆余曲折を乗り越えてきてるんだよねー。イトゥクオッパの受賞シーンとかも見たいなぁ。

あー、どきどきどきどきどきどき。


0 件のコメント: