2011/06/25

今日の中国語

今日は中国語クラスだったよ。

今日から新しい先生のクラスだったのだけど、先生、超超超かわいい★ おメメぱっちりで、日本語もすごい上手くて、も~妹にしたい!(年齢までは聞いてないけど、、、)
前回の先生もとっても良い先生だったけど、今回の先生とも仲良く授業が進められそうです。

今日は主にお互いの自己紹介をしました。ハルビン出身の先生です。

《今日習った単語》
-------------------------------------------
放松 fang song  落ち着く、リラックスする
亲近感 qin jin gan 親近感 (そのままw)
购物网 gou wu wang ECサイト
广泛 guang fan 広範、多面的だ
逛街 guang jie ウィンドウショッピング

不敢买 bu gan mai 買う勇気がない
不敢吃  bu gan chi 食べる勇気がない
-------------------------------------------

中国のクーポンサイトについてのニュースを使って勉強しました。
タオバオのクーポンサイトが一番人気みたいですね。














日本のクーポンサイトはビジネスモデルがとっても脆いと思うので、今後中国のフラッシュマーケティングビジネスもどうなっていくか要注目ですね。

0 件のコメント: