2011/10/06

Stay Hungry, Stay Foolish

朝から衝撃的なニュースを目にしました。

AppleのCEO、スティーブ・ジョブスの訃報。

私はAppleの熱狂的なファンというわけではないですが、そんな私でも彼の功績・能力にはとても惹かれている部分がありました。

携帯電話をまるで必要としなかった私は、仕事の都合で今年頭にiPhoneを買いました。今ではiPhoneが無い生活は考えられないほど、溺愛しているデバイスです。iPhoneのキャパシティーは私の想像を遥かに超えていました。

iPhoneの液晶にヒビが入ってしまったので、私は初めてApple Storeへ行きました。そこでとってもホスピタリティーのあるサービスを受けました。修理代2万円はお財布には痛いのですが、私はAppleという会社、製品、人が好きになりました。

8月に私がそれまで使用していたPCが壊れたので、最新のMac Book Airを買いました。本当に薄くて、起動が早くて、持っているだけでとってもテンションが上がりました。全ての機能をうまく使いこなせていないのですが、わざとMBAを外に持っていって、自分に酔っていました。


そんな矢先、スティーブ・ジョブスの訃報。とってもショックでした。。。。



世界中の著名人、媒体が彼に哀悼の意を表明していたことが、彼が如何に優れた人物だったかを物語っているようです。

Googleは自社サイトのトップページにApple.comへの直リンクを置いています。


Yahoo!Japanは彼の追悼特設ページを開設しました。訃報から数時間後のことです。



オバマ大統領も声明をホワイトハウスの公式ブログで発表しています。「He changed the way each of us sees the world」 その通りだと思います。

彼が生きている時から、Appleは人々の生活を変えている実感がありました。これは凄いことだと思います。イノベーションとはこういうことなのでしょうね。

私は彼が人々に勇気を与えたことが一番の功績ではないかと思います。どんな逆境でも自分や周りを信じて、行動に移し、諦めないで、そして成果に繋げる。身をもって全世界の人に知らしめた彼の生き方は多くの人に勇気を与えた気がします。

「Stay Hungry, Stay Foolish」 今日は格段にこのメッセージが響きます。

Rest in peace, Steve Jobs.

0 件のコメント: